お金の管理、ちゃんとしてますか?

キャッシュフロー(お金の流れ)

懇親会や飲み会なんかで盛り上がって

「よ~し二次会に行くぞ!!」

その時、ふと財布の中身を見てみたら

「やばッ、お金が足んねージャン・・」

なんて経験したことありませんか。

 財布にお金がない

で、その後の行動として

① 近くのコンビニでお金をおろしてから行く。

② やっぱお金のことを考えて行くのをやめる。

なんて二択で葛藤したりして(笑)

 

これがプライベートな飲み会だったら、まだいいのですが、

会社の運転資金なんかで同じようなことがあると、

顔面蒼白で気が気じゃないですよね。

 

とてもじゃないけど、自分のお財布の中だけじゃカバーできない!

 

「あれッ、今月の支払が足りない!!」

「何でだろう?・・しまった!あそこの入金は来月だった」

とか

「えッ、あの引落しの方が先かよ」

とかで

支払いの予定がズレてしまう。

なんて胃が痛くなるようなコト、経営者なら一度は経験があると思います。

 

なんでこうなるんでしょうか?

 

それは

経営者自身が、お金の流れをコントロールできていないからです。

 

「今月はそれなりに売り上げがあったし、それなりに利益も出てるから大丈夫だろ」

 

なんて曖昧なイメージだけで管理しようとしたり、入金と支払いのズレを明確に認識していなかったりすると、こうなってしまいます。

 

特に月々の試算表なんかで「売上」と「利益」しか見ていない人ほど、こんな状態にハマりやすいです。

 

お金の収支は「売上」と「経費」だけではありません。

 損益以外のお金の増減の方が、キャッシュフローに影響を及ぼすことが多いんです。

 

特に

「ウチは毎月ちゃんと損益を管理しているから大丈夫」

なんて人はもう一歩踏み込んで、せめてキャッシュの増減くらいはちゃんと確認しましょう。

 

よくよく確認すると、その月の売上げや経費の増減とキャッシュの増減は必ずしも一致してません。

 

一番良いのは、月次の損益の管理とは別に、お金の流れの一覧表、

例えば「資金収支一覧表」なんかを作って、ちゃんと管理してはいかがでしょうか。

 

こういうと、

「なんだよ、そんなベタな話!何かもっとサクッとできないのかよ」

なんて意見がでてくるでしょう。

 

確かにこれをちゃんとやろうとすると、それなりの知識とかが必要ですし、

なにより面倒くさいです。

 

でも、これをちゃんとできている経営者ってお金について慌てる姿を見たことはありません。

 

結局は経営って、特にお金や数字の管理については

「何か特別な必殺技」

とか、

「瞬間でパッとできて、素人にも簡単」

とか

そんなものはありません。

 

最近流行の「フィンテック」なんてのも、データの取得は確かにタイムリーかもしれませんが、

そのあと、ほしい情報に加工したり、その情報をどう読み取るかなど

まだまだイメージほどのインパクトはありません。

(この辺りはまた別の機会にでも)

 

結局は当たり前のことをバカにせず、ひたすら地道に繰り返すしかないんです。

 

そして、これをちゃんとできた人から、お金の流れを管理することができて、

あの胃が痛くなるような日々から解放されるのではないでしょうか。

 

もしも、1人でできない場合は、ぜひ吉田にご相談ください(笑)